CBDリキッド・CBDオイルとは?気になるメリットとデメリット&感想



いま、凄い勢いで人気が広まりつつあるCBDリキッド・CBDオイル

CBDって?どんなメリット・デメリットがあるの?と気になる人も多いはず。

今回はそんなCBDについてまとめてみました。

CBD(カンナビジオール)とは?

まずはCBD(カンナビジオール)について。

CBDは大麻植物に含まれる約100種類のカンナビノイド成分のうちの一つのカンナビノイド成分。現在、最も薬理効果を期待されている非精神活性化合物です。

医療用大麻の研究が進むにつれ、最近はこの「CBD(カンナビジオール)」が医療関係者や科学者の注目を集めています。世界中で益々研究が行われており、様々な効果が認められる結果が報告されています。

CBDTHCの違い

大麻植物の主成分は大きく2つあり、「CBD(カンナビジオール)「THC(テトラヒドロカンナビノール)です。

一般的に大麻の作用として知られる成分はTHCです。THCは精神活性作用(多幸感など)があると同時に、日本では厳しい法律が定められています。

大麻成分のうち約40%を占めると言われるCBDは非精神活性成分であり、日本でも合法です。THCに見られる精神作用はなく、さらにCBDはTHCの作用を打ち消します。このセーフティで個性的な特質がCBDを医療用成分として魅力的なものにしました。

 

日本におけるCBD

日本においてCBDは大麻取締法から除外された法的な成分です。

参考

大麻取締法での「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く。)並びに大麻草の種子及びその製品を除く。

CBD製品は産業用大麻植物(ヘンプ)の茎および種子(雄しべ)から作製することができます。法的な部位から法的なCBDを抽出することができ「違法」ではありません。

注意ポイント

大麻リキッドなどもあるようですが、これは大麻草の茎・種子以外の部位からTHCを抽出したもので違法です!

 

現在、日本国内ではCBDは医薬品に分類されておらず、処方箋を必要とせず利用することができます。また日本でCBDを摂取するには、CBDリキッドよりもCBDオイルの方がメジャーですが、米国・欧州ではCBDリキッドも人気があります。

米国・欧州ではオイル・リキッド以外にもCBDが含まれた製品がどんどん開発され、メディカルグレード製品のCBDカプセル・CBDペースト・CBD座薬などもありますし、それ以外にもCBDティー・CBDコーヒー・CBDミルク・CBDウォーター・CBDハニーなど様々な製品が開発されています。

 

CBDの効果・研究

CBDは医薬品ではないため、薬事法でその効果を謳うこと禁止されています。

ただ、今現在の研究の対象とされている疾患や症状は以下のようなものになります。

などなど様々な疾患・症状などに対し研究が進められており、良好な結果も報告されていますがCBDは未だ研究段階であり、またそれらを保証するものでもありません。効果に個人差もあります。

自身自身で体験し知識を深め、研究していくことが必要だと思います。なぜCBDを常飲し続ける人がいるのか知ることができると思います。 

なぜCBDを求める人がいるのか?

今の医療はすぐに「薬」「手術」を勧められます。

日々進歩する医療での「薬」や「手術」は大きな成果をもたらします。しかし現代医療をもってしても完治への道筋が見えない疾患があるのも事実です。またその代償として「副作用」もあります。

僕自身も肌の痒みがなかなか治らず、抗生物質を飲み続ける日々を送っていましたが、肌の痒みは治まるものの、それとともに体調が悪化していきました。

人や症状によってどちらが良いかはわかりませんが、「自然療法」という選択肢もあっても良いのではないかと思います。僕達の身体は自然の一部ですから、やはり化学物質の摂取や身体の一部を除去して決して良いことはないと思います。

まだCBDの効果については未知数な部分もありますが、僕と同じように「もっと自然でナチュラルな方が良い!」そういう考えもあっても良いと思います。

そのような人にCBDは支持されているのだと思います。

 

CBDリキッドとCBDオイルの違い

日本でCBDを摂取するには、主に2種類の摂取方法があります。

一つはCBDオイルを経口摂取する方法。オイルを口に含みその後飲み込みます。CBDオイルの一般的な摂取方法は飲み物に入れて飲んだり、直接口に垂らして摂取します。ベースとなるオイルは各ブランドによって違いますが、オリーブオイルやココナッツ(MCT)オイルやヘンプオイルがベースとなっています。

もう一つはCBDリキッドを蒸気摂取する方法。「リキッド」とは電子タバコ(VAPE)用の「専用液」を指しています。リキッドのベースは、PG(プロピレングリコール)とVG(ベジタブルグリセリン)になります。

CBDオイルの方が先に日本に入ってきましたが、CBDオイルは高価な物が多く、苦く、また摂取効率が悪いので体感効果のスピードが遅いです。

そこに、電子タバコ(VAPE/ヴェポライザー)の急速な普及も追い風となり、CBDリキッドが商品化し始めました。さらに、電子タバコ(VAPE/ヴェポライザー)で水蒸気化し摂取した方が「効率的に摂取」することができます。より少量で体感も早いです。

CBDオイルをそのままVAPEで蒸気化し摂取することも可能は可能ですが、苦くて美味しくないです。CBDが配合されたCBDリキッドはVAPE用に開発されたものですので、リキッドを水蒸気(ミスト)化しやすく、しかも美味しいです。

摂取効率からみても蒸気化して摂取したほうが吸収率が1.5倍から4.0倍と言われています。よって、オイルよりリキッドでの摂取のほうがコストパフォーマンスが良いということが言えます。

あくまで個人的な感想ですが、CBDを摂取した時の感覚もリキッドで蒸気摂取した場合と、オイルで経口摂取した場合では少し違う感じがします。

作用する時間も異なります。CBDリキッドを蒸気摂取した場合は、2〜3分で体感し始め1〜2時間ぐらい作用します。CBDオイルを経口摂取した場合は、1時間ぐらいで体感し始め3〜6時間ぐらい作用する感じです。(その日の体調などによっても異なります。)

 

 

CBDリキッドとCBDオイルの使い分け例

摂取効率としては蒸気摂取の方が優れていますが、ご自身のご利用シーンに合わせて、速効性のあるCBDリキッドを選択したり、摂取効率や体感スピードは劣るものの、長くじっくり作用するCBDオイルを選択していくことが望ましいと思います。

蒸気摂取が苦手な人もいるでしょうし、CBDオイル特有の後味が苦手という方もいるかと思います。

また例えば、一概に睡眠でお悩みがあると言っても、寝付きが悪いのか、途中でよく起きてしまう悩みなのか?寝付きが悪いのであれば、速効性の高いCBDリキッドで蒸気摂取途中覚醒が多ければ作用の長いCBDオイルを選択した方が望ましいかと思います。

その他、リラックス目的であればキャッチ感の高い蒸気摂取の方が望ましいでしょうし、慢性的な痛みなどの対策なら経口摂取が良いかと思います。

どちらもメリットデメリットがありますので、ご自身の使用目的に合わせて選んでみて下さい。リキッドとオイルの併用もとてもありです!速効性と持続性のいいとこどりが可能です。

 

CBDリキッドを吸ってみた個人的感想

低濃度で少量摂取すると特になにも感じません。しかし集中力が増します。ピリピリしたり他のことに気を取られることがなくなります。

濃度が高いもの摂取すると、ものの数分後でリラックス感を感じます。仕事が終わり帰宅後に摂取すると「全身の緊張が溶け程良いリラックス状態」になります。仕事でのストレスを忘れることができます。

さらに濃度が高いものを多く摂取すると「眠気」が増します。

やはりTHCは一切入っていませんので、多幸感などの精神作用はありません。

また僕は肌が弱く、生活が少しでも乱れると肌が痒くなるのですが「肌の痒み」も治まります。

「睡眠の質も向上」しました。早く深い眠りにつくことができます。人によっては眠気が強くなると思われるので、仕事中・運転中などにはあまりおすすめできません。自分への適量がわからないうちは晩酌ならぬ「晩煙」が丁度良い感じと思います。

また、持続的に使用しても「依存」したり「耐性」がついたりする感覚はさほどありません。

注意!

CBDリキッドに対するレビューはあくまで個人的な感想です。CBDはサプリメントであり感想の内容を保証するものではありません。

 

 

CBD製品のメリット

CBDのメリットを整理すると、

  • 様々な疾患・症状への期待
  • 脳細胞の炎症が治まり思考がスッキリ
  • 寝付き、睡眠の質の改善
  • アトピー、肌の痒みの改善
  • ラクゼーション効果
  • 食事が美味しい

人にとって効果には個人差がありますが、僕的には肌の痒みが落ち着いたことと、リラックス感を感じたことです。

一番のメリットは天然成分であるということ。人体に安心・安全でもちろん副作用の心配がありません。まさにハーブ・漢方といっても過言ではありません。

これがCBDが天然のサプリメントと言われる所以でもあります。

 

CBD製品のデメリット

CBDのリキッドのデメリットを整理すると

  • なにも効果を感じない
  • 値段が高い

やはり効果には個人差があるようで、なにも効果が無いという人もいます。お酒や運動、薬も、効果には個人差がありますから当然でもあります。

ただCBDは約30日間体内にCBD成分を滞在させるとより効果的なので、一定期間はつづけてみてほしいです。

値段が高いは僕も同感です。日本に入ってきた数年前に比べだいぶ安くはなってきましたが、もっと安い価格になってきて欲しいと思います。

 

国内で購入できるCBD製品

CBDは100%天然素材ですが、天然成分だからこそその生産過程から販売におけるまで、法令を順守しているメーカー・商品を選択することが重要です。現在日本国内で購入できるCBDリキッドもどんどん増えていますが、僕がおすすめできるのは、

おすすめCBDリキッドブランド

CBDMAX(シービーディーマックス)

f:id:CBDMAX:20190530204526j:plain

味の好みは人によって違うと思いますが、CBD含有量からみるコストパフォーマンスはCBDMAX(シービーディーマックス)が良いです。それぞれのCBDリキッドのランキングレビュー記事もあるので、どれが良いが気になる方は下記のランキング記事をみてみて下さい。