CBDオイルは違法?合法?

本記事は

  • CBDオイルには興味があるけど法的に心配
  • 大麻の逮捕報道を見るので違法だと思っていた

という方のためにお届けします。

CBDオイルは違法ではありません

CBDオイルの主成分であるCBDは、
大麻に含まれたカンナビノイドと呼ばれる成分の一つ。

CBDに関するより実用的な説明はこちらの記事からどうぞ。

原料が大麻と聞けば、誰だって不安に思うのはよく理解できます。

実際、私自身もそうでした。

CBDオイルは産業用大麻であるヘンプの茎や葉、種といったものから抽出されている製品になります。こういったことからもアメリカはもちろん日本の法律でも違法ということにはなりません。

乾燥大麻大麻樹脂などを所持していると法律に触れ逮捕されてしまいます。ただしこれらのものでも使用に関しては対象外になっており、使用するだけなら違法にはならないというよく分からない法律になっているのが日本なのです。

話が横道に逸れましたがCBDオイルは使用はもちろん、購入することも所持することも法律で認められているものですから、違法にはならず安心して購入することができます。

法律ではどのように定義されている?

昭和23年より施行された大麻取締法の条文を以下に示します。

<大麻取締法 第一条>
この法律で「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く。)並びに大麻草の種子及びその製品を除く。

つまり、大麻の規制対象となるのは、茎や種子以外の葉や花の部分であり、葉や花の部分を所持・販売していた場合には違法となります。

続いて以下をご覧ください。

<大麻取締法 第四条>
何人も次に掲げる行為をしてはならない。
1 大麻を輸入し、又は輸出すること(大麻研究者が、厚生労働大臣の許可を受けて、大麻を輸入し、又は輸出する場合を除く。)。
大麻から製造された医薬品を施用し、又は施用のため交付すること。
大麻から製造された医薬品の施用を受けること。
4 医事若しくは薬事又は自然科学に関する記事を掲載する医薬関係者等(医薬関係者又は自然科学に関する研究に従事する者をいう。以下この号において同じ。)向けの新聞又は雑誌により行う場合その他主として医薬関係者等を対象として行う場合のほか、大麻に関する広告を行うこと。

 

この部分では医療目的であっても規制対象となることが示されています。

法的な線引きは目的よりもどの部分なのか、という点が重視されていることがわかります。

なぜ違法になったの?

日本において大麻大麻製剤が違法になった理由や経緯を非常に端的に説明すると以下の三つが大きな理由となります。

  1. 合成繊維や化学薬品産業を成長させたかったのでアメリカで大麻が禁止される
  2. 禁酒法が廃止されたため新たな禁止対象を求めていた警察は大麻を危険な薬物であるとして禁止する
  3. その後、アメリカの経済発展にともなって大麻の禁止は世界中に輸出されることになった。

カナダでの大麻解禁

18年6月20日に、カナダのトルドー首相は、カナダ国内での大麻の消費・栽培を法律上認めると公表しました。

以前から、医療目的での使用は認められていたのですが、これで目的を問わずに合法化されることになります。

首相本人も過去に吸ったことがあると認めている上に、選挙公約の一つだったとのことです。

世界の主要国でも、大麻の解禁が進んでいます。例えばアメリカだといくつかの州で合法化されているほか、オランダやポルトガル、ドイツベルリンやウルグアイなども対象と言われています。

「合法」の意味に各国で違いはありますが、「非犯罪化」といった方が適切かもしれません。

世界全体の流れで言えば、科学的根拠に基づく医療的なメリットが明るみになり大麻を禁止するということが廃止にされつつあります。